2011年3月10日 (木)

相方の失態 in ハワイ。。。

ハワイで二人とも行きたくて行きたくて、どうしても外せなかった所があります。

それは、”North Shore”です。

相方はNZにいた頃はサーフィンが趣味で、シドニーではもうしないものの実家にはまだMy Surfboardがあるらしく、次帰る時は持って帰ろうかなっていつも言ってます。

ハワイのNorth Shoreは世界中のサーファーたちが憧れる、ビッグウェーブwave で有名なんだそう。相方も絶対行く!と旅行前からかなりはりきっていたんです。

私も、とある有名なもの見たさに行きたかったのさー。。(後で登場scissors

そこで、レンタカーを借りる事になったんですが、何せ車が右側通行なので慎重な相方は最初ちょっとびびってたんです。(o^-^o)

最初ツアーにしよっかーって言ってたんだけど、結局車の方が自分たちの見たい所で止まったり時間を気にせずに過ごせるよねって事で車借りる事にしました。。rvcar

しかし! とんでもない信じられない出来事が私たちを襲いましたw(゚o゚)w

前日にリーズナブルな車を予約。これで晴れて憧れのNorth Shoreに行ける~~。

もう嬉しくて嬉しくて、早朝にレンタカー屋さんに向かいました。o(*^▽^*)o

さて、レンタカー屋さんに到着。

相方: 「昨日予約した●●ですが、車取りに来ました~。」

そしてこの後お店の人が言った一言が!

Your driver's license expired yesterday.

免許証の期限、昨日で切れてますけど。。。

もうあたしね、呆れて怒る気にもなれなくて、しかも相方もわざとやったわけじゃないしね。。すごい気を落として謝ってるし。

でもよりによってなんで昨日に切れるか????

こんな事で新婚旅行を台無しにしたくなかったので、その日は別のアクティビティを予約して何とかしのぎ、結局North Shoreへは翌日にツアーで行く事にしました。。

もうーー!!相方め~~punch

さて、気を取り直して次の日!

やってきましたよ~。憧れのNorth Shoreへ!heart02

ここはHaleiwaっていう小さな町の入り口。ガイドさんが二人の写真を撮って下さいました。

Hawaii0_1_2

ここがHaleiwaの街。小さいけど、トロピカルで可愛い街でした。

この街に私が行きたかった場所があるんです。

それはハワイ通の方なら絶対ご存知、ガイドブックにも絶対載っている。。。

Hawaii1_2

松本商店!lovely

Hawaii2_3

このお店はね、このShave Iceでとっても有名らしいのです。ハワイのShave Iceはここが発祥だとか。

私も来る前にガイドブックを見てこのカキ氷絶対食べる!って誓いました 笑

私たちが行った日は平日の午前中だったのであまり混んでなかったけど、週末は100人ほど並ぶ時がざらなんだって。(ガイドさん情報bleah

このお店の前にはここの松本さんご一家が住む、松本カキ氷御殿がありました。。(ガイドさん情報bleah

それはそれは、立派な家でしたよ♪

色が怪しいけど、うーん、ここへ来てこの名物レインボーアイスを食べないわけにはいかない~~good

Hawaii3_4

お店の中にはTシャツがずらりと売られていました。

Hawaii4_5

ちなみに、松本さんのお隣には青木さんのお店があって、そこはちょっと静かでした。。

食べ比べのつもりでここのカキ氷も食べたけど、お味はほとんど変わらなかったよ。

両方とも、暑い日には美味しかったわぁ~good

Hawaii5_6

そしてランチにはこれも有名なGiovanni'sのGarlic Shrimp。同じようなお店が数件North Shoreにはあるけど、ここのが一番美味しいんだって。(ガイドさん情報bleah。。)

その通り、ガーリックがきいててめちゃくちゃ美味しかったよ!

Hawaii6_7

そして、やってきましたよ~!

パイプライン。この日は波はあんまり高くなかったそう。ビッグウェーブを待つサーファーさんがたくさんいました。

**あたし、妊婦さんじゃありませんので。。。お肉です。。

Hawaii77_8

海がめちゃんにも遭遇できました!! 前日はホノルルは晴れてたのにNorth Shore地方は雨で海がめも海岸に現れなかったんだって。(ガイドさん情報。。。)

ん?って事はもし昨日車で来てたら天気も悪かったし、海がめにも会えなかったんやね。

相方、免許更新忘れてくれててありがとう~~!!!!!

Hawaii8_9

さて、North Shoreを後にした私たちは一路ラニカイへ。

ラニカイとはハワイ語で「天国の海」っていう意味があるんだって。そう言えば私の大好きなチューブの歌にこんな歌があったな。。

相方、泳ぐ気満々!bleah

Hawaii9_10

ここの街並みは綺麗に整頓されてて、やしの木、ハイビスカスが咲き乱れほんまに可愛かったheart

Hawaii91_11

Hawaii93_12

ポストも見てください~。こんなに可愛い~

Hawaii94_13

ここの海沿いの家は、6億円以上するんだって。(ガイドさん情報bleah。。)

一体どんな人が住んでるんやろうね。。。

Hawaii95_14

そしてこれがラニカイの海です!

この色、もう言葉が出ないくらい素敵過ぎます。

海がめちゃんが泳いでるのも肉眼で見えました。

Hawaii96_15

わんちゃんも幸せだね、こんな所で遊べたらwink

Hawaii97_16

Hawaii98_17

いるだけで幸せ。見てるだけで幸せ、そんな所でした。

相方とまた絶対ここに来ようと誓いました。(*゚ー゚*)

続く。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ハワイ旅行記: カルチャーショック!

ようやく新婚旅行の写真が整理できたので、ブログにUPしていきますねwink

私にとっても相方にとっても初めてのハワイ。。

それはそれは、本当に素敵な所でした。heart 

もともと私はトロピカルな所が好きなので、オーストラリアの中でも住めるとしたら絶対クイーンズランドがいいなっていつも思ってます。でも現実、仕事の事を考えるとシドニーに住むのが一番いいのです。。。

さてさて、これは到着した日、空港からホテルまでのバスで撮ったもの。camera

街中いたる所にある大好きなやしの木に、南国に来たんや~って飛行機の疲れを忘れて二人とも大興奮!

Hawaii1_1

そんなハワイ、まず最初に出くわしたカルチャーショックは、アメリカン英語です。。

6年以上シドニーに住んでいるとさすがにもう私の耳はオージー英語に慣れています。

空港の入国審査に始まり、お店、レストランと当たり前やけどどこへ行っても聞こえるあの巻き舌のアメリカン英語。。

ベタな言い方だけど、ほんまにまるで映画を見てるようでしたよ!

そしてちょっと戸惑ったホテルのエレベータでの「階」の表示。

AUSでは日本で言う1階の事をGround Floorっていうので、「1」ではなく、1階をあらわす「G」が表示されています。

アメリカは日本と同じですね。ホテルの部屋からロビーに降りるたびに「G」はどこ??って二人エレベータで真剣に探してました、慣れるまでは。。笑

同じ英語圏だけど、ここはAUSじゃない!! 余計に、旅行気分を引き立ててくれましたね (o^-^o)

カルチャーショックその2。 これも当たり前なんですが、車が右側通行である事rvcar

車が右側を走る所に来たのは10年ほど前に行ったサイパン以来。不思議な感覚です。

これはアラモアナショッピングセンター前にて。。

歩道も右側通行。左側を歩いてて、何度人とぶつかりそうになった事か。。。

戸惑いの連続だったなぁ。

Hawaii21_2

Hawaii3_3

これ、警察の車なんですね。あんまりインパクトがないよね、正直。coldsweats01

最初タクシーかと思いましたよ。。

格好良さはAUSの警察の勝ち!

Hawaii4_4

公衆電話。

南国ハイビスカスの花が描かれていてめっちゃ可愛い~shine

Hawaii5_5

そうそう、信号はね、この写真には写ってないけどあと何秒で赤に変わりますよーって秒表示がされてる信号がほとんど。

歩行者に優しいですね。

青に変わったと思ったら3、4秒後にはもう赤に点滅するシドニーの信号とはえらい違いだ~!!

Hawaii6_6

カルチャーショックその3、全てがばかデカい、そして安いっ

この大きさ、分かります~??写真だからちょっと分かりにくいですね。

この大きさで確か4ドルくらいだったかな。現在、豪ドル$1が米ドル$1とかなり豪ドルが強いので、いい時期に旅行できました。scissors

Hawaii7_7

とにかく、でかい。

Hawaii8_8

でかい~!!  (あたしもでかい 泣)

Hawaii90_9

ハードロックカフェにて。一人では食べきれない大きさ。w(゚o゚)w

Hawaii91_10

相方のハンバーガー。

Hawaii92_11

友人に薦められて行った、アラモアナショッピングセンターにあるBubba Gumpというお店。

ここの名物ガーリックの海老、この大きさでEntreeですよ。私はメインとして食べました(*^-^)

Hawaii93_12

ワイキキにあるCheeseburger in Paradise。ここも有名なお店らしく、日本人の観光客の方がいっぱいいました。

これも大きすぎて相方とシェアしたよ。

Hawaii94_13

ハワイ名物(?)のShave Ice(カキ氷ですね♪)。

これはピナコラーダだったかな。。?めっちゃでかい~!

ワイキキのど真ん中でこれ$4ドルでした。

Hawaii96_15

グァバのネクター。 ワイキキのいたる所にあるABCストアにて、70セント程で買ったよ。

Hawaii97_16

これもABCストアで購入。99セント。私パイナップル大好きなので、こればかり食べてました♪ これ、シドニーだったら3ドルはするね。。

Hawaii98_17

シドニーがいかに物価が高いか、思い知らされた今回の旅でもありました。

続く。。。

応援ありがとうございます!にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)